miniature garden

ユニベアとLDH(THE SECOND)

新曲MVのはなし

EXILE THE SECOND
…う、この表記はやっぱり慣れない。

新曲の発売前にMVが配信されたようです。

とにかくMVを見てみなさいと周りから言われまくって、そもそも発売前にあまり積極的に動画などを見ることをしない私も拝見してきました。啓司さんがかっこいい、やばい、とふたりとも口を揃えて言うのです。…私は特に啓司さんのファンです。というわけで動画を漁る。

一言で言えば「夏」っぽい。
あとなんか、海外アーティストっぽい。ノリが。たぶん。アゲアゲ夏歌って感じ。
なぜかSECOND以外のメンバーの姿もちらほら。それはいいとしてプールサイドに水着女性(男性って居たっけ?)がわんさか。…に、まぎれて踊る5人。パーティー感満載。
啓司さんは確かにかっこよかった。あとケンチさんが女性の尻を追いかけるところは、らしくていいよね。おもむろに壁ドンとか。違和感無いなー!
ただこれは…あれだな、好みの分かれる曲だなあと思った。いや、曲自体というよりはMVが大きく影響しそうな。MVに気をとられて、曲をちゃんと聴けてないから偏った印象だけど。

かっこいいよ!と推されまくったMVだけど、ごめん、私としては普通かも。…というより、嫌いじゃないけど、そんなに好きというほどではないかも知れない。
これは私が夏の歌が得意じゃないというのが影響してるのかも。夏の歌とクリスマスソングは個人的にあんまり好きくない。

髪色、ケンチさん啓司さん変わってますね。
特にケンチさん、部分的に青!かわいい。
HiGH&LOWに出演しているふたりは、それぞれ金髪と黒髪の役をしているため、ずっとその髪型だったけど…このMVはどうしてもこの髪色でいきたかったのかな?こだわり?

脱線するけど、HiGH&LOWの九龍グループのテーマ、One Time One Lifeのような楽曲がMVともにとても好きです。歌とパフォーマンスで勝負!のSECONDが好きなので、何回でも再生してしまう。これ、大好きです。とにかくかっこいい。信念の強さを感じる。九龍にぴったりだなと思います。ちょいちょい映り込む二階堂さんと、その対比のように画面が切り替わり現れるケンチさんもいい。いつも啓司さんばかり見てしまう私は、このときばかりはなぜかケンチさんにばかり目がいってしまう。
だからか、どうしても今回のような楽曲には戸惑いを覚える。

ただ、いつか啓司さんが、「これってTHE SECONDっぽいね」というような“○○っぽさ”にとらわれるのではなく、軸はぶれないながらも、敢えて「○○っぽさを捨てていきたい」といった内容のことを仰っていたし、きっとこれでいいのだろう。しかし昨今の、短編映画のようなMVで、ほとんど踊らなくなった三代目を見ていると、正直なところ、なんだかとても不安な気分にはなる。

EXILE THE SECONDと改名されてから、まだ全然、間もないんだよね。
未だに新しいロゴや表記には慣れないけれど、僭越ながら、これからも変わらず彼らを応援していきたい。やっぱり大好きだから。